東京都内の「お茶割り」の名店9選!ウーロンハイや緑茶ハイなどがおいしいお店!!

みなさん「お茶割り」は居酒屋で飲まれますか??
お茶割りはカロリーが低く、太りにくいお酒として注目されていますが、
お茶割りにこだわっているお店があることはご存知でしょうか??
揚げ物と相性の良い、飲みやすい味が特徴のお茶割り。
お茶割りはウーロンハイや緑茶割り、ジャスミンハイなど様々な種類があり、
お店によっては、使用する茶葉も異なり、その味や風味が異なります。
今回は、東京都内から厳選しお茶割りにこだわっている居酒屋を9店紹介します。
新型コロナウイルス感染者が減少している現在、足を運んでみてはいかがでしょうか??

目次

ウーロンハイの名店3選

さっぱりとした味や風味が特徴のウーロンハイ。
揚げ物との相性が非常によく、とっても美味しいですよね!!
今回は東京都内にあるウーロンハイの名店を3店紹介します。
お店によって提供するウーロンハイの味や香りは全く異なります!
とっても美味しいウーロンハイを味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか??

MeWe / 渋谷

渋谷・桜丘、駅から歩いて約5分ほどの場所にある居酒屋「MeWe(ミーウィー)」。
セルリアンタワーの裏手にあり、隠れ家的なお店で落ち着いた雰囲気を漂わせています。
台湾凍頂ウーロンハイにこだわっており、連日満席の渋谷の大人気の居酒屋の一つです。
ウリはさっぱりとした味わいが特徴的で何杯でも飲めてしまう台湾凍頂ウーロンハイ!!
こってりとした揚げ物との相性がバツグンで、お箸が止まりませんよ~

台湾凍頂ウーロンハイ

別名「銀河系いち美味いウーロンハイ」!!
見た目として一般的なウーロンハイよりも色が薄く、上品な香りがします。
一口飲んでみると、さっぱりとした味わいが口の中いっぱいに広がります。
優しい味わいが特徴的で、何杯でも飲めてしまうほど癖が全くありません。
一般的なウーロンハイとは異なり、台湾烏龍茶の一つの凍頂烏龍茶を使用しているとのこと。
お店で茶葉から煮だしているそうで、こだわりのウーロンハイを味わうことができます!!

詳細情報

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅代官山駅


KAMERA / 渋谷

渋谷・道玄坂、駅から歩いて約5分ほどの場所にある居酒屋「KAMERA(カメラ)」。
今月オープンで、賑わいを見せている渋谷・百軒店にある居酒屋の一つです。
立ち飲み居酒屋のスタイルで、とてもオシャレな雰囲気を醸し出しています!
このお店のウリは何といっても素材の茶葉や製法にこだわった3種類のウーロンハイ!!!
最高のウーロンハイとそれにあう様々な種類の焼売を楽しむことができます!!!!

烏龍茶ハイ(岩茶武夷水仙)

岩茶武夷水仙(がんちゃぶいすいせん)を使用したウーロンハイです。
岩茶武夷水仙は中国・福建省の銘柄の一つであり、甘い香りが特徴です。
一口飲んでみると、芳醇な甘い香りが口の中で広がり、体に力がみなぎります!!

烏龍茶ハイ(鳳凰単叢)

鳳凰単叢(ほうおうたんほう)を使用したウーロンハイです。
鳳凰単叢は中国・広東省の銘柄の一つで、不思議な烏龍茶です。
というのも、ブドウやマスカットのフルーティーな香りが特徴的です!!
そのため、脂っこい食べ物との相性がとっても良く、何杯でも飲めてしまいますよ!

烏龍茶ハイ(台湾四季春)

台湾四季春(たいわんしきはる)を使用したウーロンハイです。
その名の通り、台湾烏龍茶の一つの四季春は緑茶に近い味わいが特徴的。
色もうっすらとした緑色で、お花に似た香りを楽しむことができます!!

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 神泉駅渋谷駅

酎ハイスタンド 練屋 / 練馬

練馬駅近くに位置する居酒屋「酎ハイスタンド 練屋(れんや)」。
カジュアルな雰囲気のこのお店では、本当においしいお茶割りを飲むことができます。
日本一美味しいウーロンハイと噂の頂烏龍ハイと東方美人ハイが看板メニューとのこと。
他にも、素材や製法にこだわった様々な種類の特製お茶割りを楽しむことができます!!!

凍頂烏龍ハイ

台湾産凍頂烏龍茶葉を使用した看板メニューのウーロンハイです。
茶葉を自家抽出するなど、抽出方法にもこだわりがあるそうです!
金色に近い色味で、雑味の一切ないスッキリとした味わいが特徴で
日本一美味しいウーロンハイと自負するほど大人気のウーロンハイです!!

東方美人ハイ

台湾産東方美人茶葉から自家抽出したウーロンハイ。
紅茶を思わせるフルーティーな味わいと蜂蜜のような香りが特徴的。
何杯でも飲めてしまうほどの優しい味わいで揚げ物との相性は抜群です!!

詳細情報

関連ランキング:居酒屋 | 練馬駅豊島園駅

緑茶ハイの名店2選

濃厚で味わい深い味や風味が特徴の緑茶ハイ!
とっても飲みやすくて何杯でも飲めちゃいますよね。
今回は東京都内にある緑茶ハイの名店を2店紹介します!!
素材や作り方にこだわる、他にはない緑茶ハイを飲むことができます。
とっても美味しい緑茶ハイを味わいに訪れてみてはいかがでしょうか??

貝と魚と炉ばたのバンビ / 北千住

北千住駅から歩いて約4分ほどの場所にある居酒屋「貝と魚と炉ばたのバンビ」。
InstagramなどSNSの口コミを中心に話題沸騰のお店で、連日多くの女性客が訪れます。
同店の名物は何といっても茶割「生抹茶割り」、最高の抹茶を使用しています。
「生抹茶割り」のほかにも、「ハニー生抹茶割り」など変わり種のお茶割りも楽しめます!!

茶割「生抹茶割り」

同店の名物の茶割「生抹茶割り」、こちらは目の前でたててくれた抹茶を使用しています。
さらに、抹茶は横浜・伊勢佐木町の茶舗「川本屋」から仕入れてきたものを使用しています。
本格的な抹茶を使用した 茶割「生抹茶割り」はさわやかな風味と飲みごたえが特徴です!!!

詳細情報

関連ランキング:居酒屋 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

不二楼 / 茅場町


茅場町から歩いて約1分ほどの場所にある「 不二楼 」。
このお店は、階ごとに違った料理を楽しむことができるお店です。
昔ながらの歴史を感じられるような趣が特徴的で、日本の伝統料理を味わうことができます。
文久元年創業の宇治茶問屋「北川半兵衛商店」の抹茶を使用した抹茶ハイは絶品です!!!

祇園 北川半兵衛の濃厚宇治抹茶割り

文久元年創業の宇治茶問屋「北川半兵衛商店」の抹茶を使用した抹茶ハイ 。
歴史を感じるまろやかな味わいが特徴的で、東京屈指の絶品抹茶ハイ!!!

詳細情報

関連ランキング:焼き鳥 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

色々な種類のお茶割りの名店2選

お茶割りは、ウーロンハイや緑茶ハイ、ジャスミンハイなど、
様々な種類が存在するということはご存知でしょうか??
今回は東京都内の色々な種類のお茶割りを楽しめる名店を3店紹介します。
たくさんの種類があるので、自分好みのお茶割りを見つけることができます!

茶割 / 学芸大学

学芸大学駅から歩いて約2分の場所にある居酒屋「茶割」。
10種類のお茶とベースとなるお酒を組み合わせた100種類のお茶割りを楽しむことができ、
自分にぴったりのお茶割りを見つけることができるかもしれませんね!!
目黒の方にも新店がオープンし、お茶割りブームの火付け役として連日盛況の人気店です。
10種類の部位と10種類のフレーバーを組み合わせた「100種類の唐揚げ」も名物の一つです!!

詳細情報

関連ランキング:居酒屋 | 学芸大学駅祐天寺駅

茶割ダイナー Do the Boogie / 代田橋

代田橋駅から歩いて約3分の場所にあるアメリカンダイナー「 茶割ダイナー Do the Boogie 」。
焼酎の以外のラムやジンなど13種類の酒と10種類以上のお茶を組み合わせて、
200種類以上のバリエーションの「茶割り」を楽しむことができます!!
中でも、「ラム×そば茶」、「ジン×ジャスミン茶」が人気メニュー!
バイク屋をDIYしたこのお店では、様々な種類の美味しいお茶割りを楽しむことができます!!

詳細情報

関連ランキング:バー | 代田橋駅明大前駅笹塚駅

変わり種お茶割りのお店2選

他のお店では味わえないような変わったお茶割りを
味わうことができるお店があるということはご存知でしょうか??
今回は東京都内で変わり種お茶割りを飲むことができる名店を2店紹介します。
好奇心旺盛な皆さん、変わり種お茶割りを飲みにお店を訪れてはいかがでしょうか??

酒呑気 まるこ / 渋谷

JR渋谷駅から歩いて約5分ほどの場所にある居酒屋「酒呑気 まるこ」。
若者に大人気のお店で、連日客足が絶えないネオ居酒屋!
このお店は「コウバシ茶割り」という変わり種のお茶割りを出しています!

コウバシ茶割り

このお店のウリは変わり種お茶割りの 「コウバシ茶割り」。
すっきちとしたお茶本来の香り高い味わいが特徴的なお茶割りです!
茶葉は静岡県産の緑茶、国産の抹茶、国産の玄米をブレンドしたもので最高のバランスです!!

詳細情報

関連ランキング:居酒屋 | 神泉駅渋谷駅

INARI TEA / 恵比寿

恵比寿駅から歩いて約2分ほどの場所にある「INARI TEA」。
このお店では、抹茶、ほうじ茶、煎茶など製法や産地が異なる「九州の日本茶」を楽しめます。
17時以降は、日本茶を用いたカクテルを提供し、常に新メニューを開発しているといいます。
約15種類のレシピのお茶カクテルを楽しめる、落ち着いた雰囲気を醸し出す大人なお店です!!

ほうじ茶(知覧)インフュージョンピーチ

ワイングラスで運ばれてくる「 ほうじ茶(知覧)インフュージョンピーチ」。
鹿児島県・知覧産のほうじ茶の茶葉をホワイトラムに1日漬け込んで、
ピーチリキュールと合わせたお茶カクテル!!
フルーティーな味わいの中にお茶の味わいも感じられる贅沢な一杯です!!!

詳細情報

関連ランキング:カフェ | 恵比寿駅代官山駅