【ウーロンハイレシピ】一度食べたら止まらない!!「コクうまやみつきじゃがいも」の作り方紹介

本日はコクうまやみつきじゃがいもを紹介します。
手頃な食材のじゃがいもを、ささっと甘辛だれで炒めて本格おつまみにして召し上がれ。
炒めたじゃがいもの香ばしさと、マヨしょうゆのコクがたまらない一品です。
濃厚な味のおつまみを、さっぱりとした風味豊かなウーロンハイと一緒にご堪能ください。

目次

材料(2人分)

  • じゃがいも 2個
  • 片栗粉  適量
  • 塩 ひとつまみ
  • ごま油 大さじ1

<合わせ調味料>

  • しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • こしょう 少々

お好みで

  • パセリ 少々

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、1センチ角に切ります。
    そして、片栗粉をまぶします。
  2. フライパンにごま油を入れ、熱します。
    1のじゃがいもを入れ、塩をふり、こんがりするまで焼きます。
  3. 合わせ調味料を作っておきます。
    2の火が通ったら、一度火を止め、合わせ調味料を入れます。
    よく絡めたら、もう一度火をつけ、水分がとぶまで炒めます。
  4. 器に盛り、お好みでパセリをかけたら完成です。

ポイント

  1. じゃがいもの下処理
    じゃがいもの芽はしっかりと取り除きましょう。
    苦味や食中毒の原因となります。
  2. 合わせ調味料の入れ方
    一度火を止めることで、焦げ付くのを防げます。
    火をつけたまま調味料を加えると、焦げ付いてしまうので注意しましょう。